07.20
Thu
17-07-20a-03.jpg

今日は、爽やかな風の心地いい一日となりました。
気温も20度前後と上がらず、雨も降らず最高の日和です。

袋小路奥の雑草が茂っています〜〜

17-07-20a-04.jpg

ヒメジョオンの中に赤紫のホタルブクロが数本。

17-07-20a-06.jpg

反対側から。

17-07-20a-07.jpg

見事にふっくらと形良く・・・
妹分も従え、赤ちゃんも背負ってます!

17-07-20a-05.jpg

咲いたばかりで、先っぽがまだくっついてる?

17-07-20a-08.jpg

明日には開花しそうな膨らんだ蕾。

17-07-20a-09.jpg

うす桃色の花。

17-07-20a-01.jpg

これは庭のホタルブクロ。

17-07-20a-10.jpg

ギボウシも咲き始めています〜

17-07-20i-1.jpg 17-07-20i-2.jpg
さて、ネットでイチジクを1kg買いました。
砂糖無添加とは思えない甘さがあります・・・

ちょっと調べるとイチジクは色々効能があるんですね。

ペクチン→整腸作用、悪玉コレステロールの値を下げる
カルシウム→骨の成長、貧血の予防
フィシン→タンパク質の分解酵素→胃腸の消化を助ける
ベストアルデヒド→抗がん作用
植物性エストロゲン→女性ホルモンのエストロゲンを同じ構造→女性ホルモンのバランスを整える

その他、鉄分カリウムなどのミネラル成分、食物繊維、ビタミンB、
ポリフェノール、など良さそうなものが満載なのです♬♪

ややカロリーが高いので食べ過ぎには注意ですが。

17-07-20ia-1.jpg

大きめに刻んで四角いスコーンの焼き上がり〜

17-07-20c-2.jpg

デッキで気功をゆっくりしているうちに焼きあがり・・・
早速お茶にします〜〜

17-07-20c-3.jpg

八ヶ岳方向から爽やかな風が通り抜け、
白樺の葉をさわさわと揺らします〜〜木漏れ日が揺らめいて・・・

17-07-20c-4.jpg

騒がずにちゃんと待てるようになっためいちゃん、
我が家に来た頃から考えると見違えるように落ち着きました。

17-07-20c-5.jpg

あらっ?なんだかいい匂いが〜〜♡

17-07-20c-6.jpg

焼きたてお菓子に目がない雪ちゃんもやって来ました。
(冷蔵庫に入れておいたものは、まず、食べないこだわり派です(;^_^・・・)

17-07-20c-7.jpg

風が吹いて木の葉を揺らすと、
木漏れ日が丸い光になって踊るんです・・・・



⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
07.18
Tue
51mu.jpg 518.jpg

数週間前からの生活改善!

ストレスのない生活をしていたつもりが
いつのまにか、「気」の通り道が詰まってしまっていたようでした。
そこで初めて始めたのが「気功」

本だけでは動きがわかりずらかったのでDVDも注文してみました。
正確な動きをキチッと覚えようと思って観たDVDでしたが、
逆にゆる〜〜くリラックスして少しずつ続ければいいことがわかり、
とっても気楽になりました!

51dwfps.jpg 61j.jpg

気功で「邪気」を飛ばして、どんどん「気」のデトックスをするのと同時に、
飲み物も少し変えてみました。

「デトックス」のお茶を検索すると「大腸」のデトック目的が多く出てくるのですが、
全身デトックスでではやはり「ネトルティー」が良さそう。

以前にも試していた「ハーブクラフト」シリーズのネトルティーが廃盤になっていたので
今回はSONNENTOR (ゾネントア)シリーズにしてみました。

こちらはネトル(西洋イラクサ)100%のオーガニックティーで
思ったよりずっと飲みやすく、優しい味ですっかり気に入りました。
薄い紙のティーバッグが破れて茶葉がカップに溢れ出たのですが、
茶葉も全て食べられそうな健康なものでした。

このお茶のために小さなティーポットまでポチッとしてしまいました(;^_^

SONNENTOR (ゾネントア)シリーズでは「ヒルデガルト」のお茶も気に入っています♡

smatopnew.png

そして最近気に入って通っているのが甲斐市の「湯めみの丘」温泉です。
家から車で1時間ほど。ちょっと遠いような近いような・・・・

山麓にはいいお湯がたくさんあるのですが、ここは源泉掛け流しで
追い焚きなし、循環なし、塩素消毒なし、掛け流し100%!
大きなお風呂からいつもざぁ〜〜っとお湯が溢れているのが気持ちいいし、
何と言ってもお湯に力が漲っている感じがします。

露天風呂は大きくないのですが、
富士山、八ヶ岳、南アルプス、茅ガ岳が一望できます。
地元の人で混雑していますが、お昼時は比較的空いていてゆったり入れます〜〜
ありがたいありがたい〜〜

トリプル・デトックス中です〜〜\(^o^)/




⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 2 trackback 0
06.11
Sun
17-06-11-01.jpg

梅雨入りしたはずが・・・・気持ちのいい晴れ間が見えているので
赤いルバーブを買いに原村まで車を走らせました!

自由農園原村店前にいたキジです。ケーンケーン!と甲高く啼いていました。

17-06-11-02.jpg

今年も真っ赤な新鮮ルバーブを買うことができて気分上々。
帰路は、初めて原村〜富士見町の棒道を歩こう〜ということになり・・・
八ヶ岳美術館の駐車場兼棒道駐車場に車を止めて歩き始めました。

17-06-11-03.jpg
17-06-11-05.jpg

この辺りはもともと、諏訪大社の社領で神域の森だったのだとか・・・

とても清々しい空気に満ちていて、コバノイチヤクソウがたくさん咲いています。
赤花なので、ベニバナイチヤクソウのようです〜

17-06-11-04.jpg

ベニバナは初めて見ました〜かわいい花です・・・

17-06-11-08.jpg

めいちゃんの足元にはブルーの花がいっぱい!

17-06-11-07.jpg

タテヤマリンドウのようです〜〜
色が白いと、シロバナタテヤマリンドウと呼ばれるそうですが。

17-06-11-06.jpg

人一人ちょうど通れる細い道・・・

17-06-11-09.jpg

途中砂利道に出た後、さらに直進すると・・・道無き道になってきました・・・
(帰宅後インターネットで調べると、道標に「この先行き止まり」と書かれていたようですが
その但し書きの紙は落ちてしまっています・・・・(ー ー;) )

17-06-11-10.jpg

思い切り、薮の中を突き進んで、川も渡ったりしてようやく広い道に出ました!!
ホッと一息。

17-06-11-11.jpg

ようやく歩きやすい道に出て、気持ちの良い森の中を進みます〜

17-06-11a-2.jpg

あっ!!突然レンズの前に来る雪ちゃんです〜♪

17-06-11-12.jpg

歩き初めてちょうど1時間ほど・・・・
異次元空間のような気持ちの良い森を進んでいますが・・・

17-06-11-13.jpg

実は完全に方向を見失っている・・・・・・・(゚_゚i)
遠くに車の通る音が聞こえているので、まぁ、大丈夫でしょう・・・という気持ちで
言葉には出さないのですが。

17-06-11-14.jpg

雪ちゃんの意味不明行動・・・鹿?

17-06-11-15.jpg

途中、何度も何度も、行った来たりを繰り返しながら歩き続けると
こんな道標がありました。

「○上の由緒つたえる萩の花」とあります。○の部分が読めないので
ご存知の方、ぜひお教えくださいませ<(_ _)>

17-06-11-16.jpg

この後は、明らかに道に迷っているようなので画像なし。
(内心はやや焦っているのですが、口には出さず・・・)

17-06-11-17.jpg

1時間以上歩いてようやくもと来た道に出ることができました!(ほっ)

約100分ほどで生還〜〜お疲れ様でした〜よく歩きました!

実は、家を出るときにした会話。
「今日はどこで散歩する〜?
そうね〜〜アップダウンがなくて、車の通らない森の中の土の道を
1時間半くらいゆっくりと歩きたいわね〜〜
でも、そんな場所あるかな〜〜」

思いがけず、言葉通りの散歩になりました。
最近、口に出した言葉がすぐに実現することが多くなってます!


17-06-10x-1.jpg

さてここからは昨日のキャベツ料理〜〜(料理というにはあまりにも簡単な)

17-06-10x-2.jpg

三分一湧水館で地元の新鮮無農薬キャベツを買って来たので
早速ザワークラウトもどきを作りました。

薄切りベーコンを炒めながら、千切りキャベツを
切りながらどんどん投入。
ひとつかみずつ投入するときにかき回します〜〜

17-06-10x-3.jpg

大玉キャベツ一つを全て切るのはちょっと飽きてくるのですが、
少しずつかき回しながら、切りながら入れていくと、
すぐにシンナリとして嵩が減ってくるので、むしろゆっくり切った方が良いようです〜

17-06-10x-4.jpg

全部入れ終わったら、上下をよく返して、全体がしんなりしたら
米酢(ツンとしない、黒酢など)を150〜180cc入れて、
沸騰したら約20分弱火で炊いて冷ますだけ〜〜

17-06-10x-5.jpg

酸っぱすぎない甘いキャベツザワーの出来上がり〜〜

17-06-11a-1.jpg

ディジョンの粒マスタードをたっぷりかけていただきます〜
キャベツさえ美味しければ、美味しくできること間違いなし!

本当はザワークラウトは発酵食品ですが、
お酢で即席で作ってもパンのお供に食が進みます。
日持ちもするので、発酵を待てばなお良いのですが、
数日でいつも食べきってしまいます!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

comment 2 trackback 0
06.01
Thu
17-06-01- - 2

昨晩激しく降っていた雨も明け方には上がって
いつも通りの散歩に出られたのはラッキーです♪

午後には青空も見え始めました。
一人カフェをしながら眺める風景は最高です。

17-06-01a- - 1 17-06-01a- - 2
今日は久しぶりにスコーンを焼く気分になって、
山栗のラム漬けを一瓶半も大盤振る舞い。

17-06-01a- - 3 17-06-01a- - 4
ボールひとつでできるので30分もあれば焼き上がり〜
デッキで一人お茶時間〜〜
焼きたてを頬張れる、おうちカフェが最高です。

17-06-01- - 3
わんこカフェにも行く必要なし〜〜

17-06-01o- - 1

さて、快調に飛ばしてくれていたメーリンさんですが・・・

17-05-31o-2.jpg

フライヤーの糸フックの曲がりを直そうといじったところ・・・

17-05-31o-3.jpg

手で触っただけでぽろぽろとみ〜〜んな落ちました

17-05-31o-4.jpg

残った金具はペンチでも引き抜くことができず、
危ないのでトンカチで叩いて曲げ処理・・・

17-05-31o-5.jpg

両サイドとも同じ。

17-05-31o-6.jpg

そして考えた・・・

17-05-31o-7.jpg

糸フックの手作りを・・・

17-05-31o-8.jpg

木が硬いので金具を打ち込むことは断念。
曲げて取り付けようかと・・・

images_20170601203846375.jpeg 02191148_5122e8026722b.jpg
二日経って、ぴーんと閃いたのはコレでした。
スライダー糸フックというらしいです。

クロムスキーにもアシュフォードにも部品あり。
クロムスキーのプラスチック製の部品の方がサイズが合いそうですが・・・

17-06-01b- - 2 17-06-01b- - 1

とりあえず、このダブルクリップで代用できそうです!!
もう1サイズ大きいと良いかもしれません〜

*****************************************

iCloudに接続できない原因を調べていたところ、「最新のOSにアップグレードしていないから」
というサポート記事を見つけたので、後先考えず「無料ダウンロード」をクリックしてしまいました!
その結果は・・・・・iCloudにリンク保存していた書類は問題なかったのですが
リンクさせていなかった画像5万枚あまり、全て消えました〜〜〜(ノ_-;)

今年1月分まではグーグルフォトに多少残してあったのでそれでいいことにしよう・・・・とほほ。

iPhotoは、まるでiPadみたいになってしまいました。機能縮小・・・
一番変わったところは、文字変換。エンターキーを押す前に
勝手に予測して漢字変換するから打ち込みはとても速くなります・・・・これは驚きです。

追記
↑解決しました。iPhotoのアプリケーションが残っていたので画像も無事でした!
よかったぁ〜〜それにしても5万枚の画像がなくなっても意外とどうということは無かったのでした


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
02.08
Wed
17-02-08b-3.jpg

朝の外気温は、氷点下14度!冷え込んでいます〜

17-02-08b-4.jpg

日中は、陽射しが暖かいのでさほど寒く感じません。
雪は、日向は解けていますが、日陰はまだまだ積もっています。

17-02-08b-5.jpg

雪の中から顔を出しているヤシャブシの実。

植物が生きているので、周りの雪が解けるのですね・・・

17-02-08b-6.jpg

福寿草も咲いていいのか迷っている?

17-02-08b-7.jpg

そろそろ顔を出したいかな・・・

17-02-08b-2.jpg

薪小屋の薪をほどんど使い切ったので、
家の裏手に積んであった薪4列を薪小屋へ移しました。
ワタシの担当は井桁部分(これ重要

17-02-08b-1.jpg

夏の長雨や秋の雪のときも、ブルーシートで包んであったお陰か、
きれいな状態です。
立派な太薪の積み上がった風景・・・いつ見ても気持いいです

17-02-08y-5.jpg

これは昨日の朝の画像。
イカルがすぐ近くまで来てくれました。

17-02-08y-6.jpg

デッキ下の白樺まできた時、雪ちゃんが吠えてしまったので
そのまま遠くへ飛び去ってしまいました

17-02-08y-7.jpg

アトリ

17-02-08y-3.jpg

首を長〜く伸ばしてバードフィーダーを覗き込む!

17-02-08y-1.jpg

勢い余ったシジュウカラ〜

17-02-08y-2.jpg

女子は、控えめです

17-02-08y-4.jpg

ファットボールは大盤振る舞いで3個ずつ。

17-02-08-6.jpg 17-02-08a-1.jpg
17-02-08a-2.jpg 17-02-08a-3.jpg
軽いお昼には、山栗マフィンを焼きました。
いつもバードフィーダーに出している山ぐるみ(小淵沢産)も入れました。
トッピングはレーズンを。

山栗の渋皮煮(ラム酒漬け)を切らずにゴロゴロ〜〜っと
小粒な山ぐるみもたっぷり入れて、山麓エネルギーのマフィンは有り難い

17-02-08-1.jpg

マフィンを一口もらったらあとは、日向でゴロリと横になる〜〜

17-02-08-5.jpg

しばらくしてみると、あら不思議。
白いワンコが黒いワンコに替わってます〜〜


明日は雪予報が出ていますが、果たしてどうなるでしょう?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top