06.20
Tue
17-06-20a-1.jpg

明日から梅雨空になりそうですが、週間天気予報のマークが
昨日とはガラリと変わったのにびっくりです。

昨日までは、一週間連続傘マークだったのに、先ほど見てみると
明日だけが雨でそのあとはずっと曇りに変わっていました!

デッキ下のモンタナが終わると交代でコーネリアが開花〜♪
野菜ではないけれど無肥料無農薬〜萌木の村と同じです!

17-06-20a-3.jpg

玄関下のポットでは純白ダイアが開花しました。
三分一湧水館で買ったダリア2株。一つは白でした。

17-06-20a-2.jpg

雪のように純白です。

17-06-20a-4.jpg

ピンクのダブルガーベラの花保ちの良さにはびっくり。
同じ花がもう一月近く咲き続けてくれています〜(尺取り虫も居心地良さそう〜)

17-06-20a-5.jpg

おまけ。法要でいただいたお花・・・綺麗です。

17-06-20t-1.jpg 

ヘンプコットンの機ごしらえをしていると、
玄関側でシジュウカラの鋭いさえずりが聞こえてきました。

17-06-20t-2.jpg

最近、巣箱でシジュウカラを見かけなくなったので少し心配していたのですが・・・
鹿の毛を運び込んでいます〜別のシジュウカラなのか?

17-06-20t-3.jpg

1分ほどで顔を出しました。

17-06-20t-4.jpg

ベッドを綺麗に作っているのでしょう〜

17-06-20t-5.jpg

鋭く囀っていたのは雄。玄関下のモンタナアーチにとまって見張りです。


17-06-20o-1.jpg 

さて、4.5キロの糸づくりが玉巻まで全て終了したので
早速今日から機ごしらえに入ります〜〜

整経長約5m。密度 10本/1cm  幅31cm=経糸312 本 420g

17-06-20o-2.jpg

粗筬の使い方もようやく慣れてきました。
一人で楽々巻き取り完了。

17-06-20b-1.jpg

YouTubeで見つけたアイディアです!
綾棒を6cmのリングで繋いで紐で吊るすと、絶対に外れず、しっかり固定されて
本当に使いやすくなりました。

17-06-20o-3.jpg

昼食後に綜絖通し。

17-06-20o-4.jpg

夕方散歩から戻って、筬通しまで終えられました。

17-06-20o-5.jpg

夕食後にはいよいよ織り始められそうです〜

粗筬を使い始めてから、巻き取り中に経糸が切れることはなくなりましたっ!
ありがたい〜〜粗筬感謝ヾ(・_・。)

17-06-20o-6.jpg

その前に緯糸を巻いておかねば〜〜これもまた楽し(^o^)






⇩いつもポチっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
01.09
Mon
17-01-09-02.jpg

昨日から降り続いていた雪も朝方にはやみました。
朝までの積雪は20cmくらいです。

17-01-09-01.jpg

昨晩10時頃のデッキです。
朝の積雪とそれほど変らないようです。

17-01-09-03.jpg

木々の枝に積もった雪がきれいです。

17-01-09-05.jpg

東の空は少しずつ明るくなり・・・・

17-01-09-04.jpg

青空も見え始めています。

17-01-09-06.jpg

朝散歩では家から50mくらいの場所で鹿3頭に遭遇。
めいちゃんの絶叫が森に響き渡ったことと思いますがm(_ _)m

庭にも鹿の足跡がたくさん残っていました。

17-01-09-09.jpg

羽織ものなしでデッキに出ても寒くありません〜いきなりプラス気温の暖かさ。

そこへ今朝もエナガの群れが到来しました。

17-01-09-08.jpg

赤松の瘤がお食事場。

17-01-09-07.jpg

ではまた明日〜〜

17-01-09-11.jpg

最近ネット購入したアメリカ産の大粒ひまわりの種は
シジュウカラに今ひとつ人気がありません・・・

小粒のほうが美味しいのでしょうか?

17-01-09-10.jpg

空腹には変えられぬ?

17-01-09-12.jpg

午後も遅くなってから、ジョンディアの除雪車がやってきました!
今回の積雪はさほどでもなかったので呼ばないと思っていたのですが
有り難いことです

17-01-09-13.jpg

ジョンディアはあっさりと除雪・・・我が家の前までは来てくれませんでした

17-01-09-14.jpg

お昼前にパノラマの湯へ〜
国道もすっかり除雪がすんで、青空が広がってきました。

17-01-09-15.jpg

清里トンネル周辺が一番雪が多いようです。

17-01-09-16.jpg

アイスバーンもあり。

17-01-09-21.jpg

高原大橋もまだ除雪されていませんが
ここまで降りて来ると外気温は+6度もあります。

雪後にこんなに暖かいことは珍しいです。

17-01-09-17.jpg

すっかり雪雲が吹き飛んで、
八ヶ岳もくっきりと望めました。

17-01-09-18.jpg

赤岳の雪は思ったほど多く無さそう〜

17-01-09-19.jpg

普段と変わらない権現岳です。

17-01-09-20.jpg

南アルプス。

昨日は山梨県全域と長野県南部に大雪警報が出て、
河口湖や山中湖周辺ではかなりの積雪予報が出ていましたが、
実際はそれほどの積雪にはなりませんでした。

暖かい青空広がる成人の日となりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
01.01
Sun
17-01-01-02.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年が皆様にとりまして輝かしい希望にあふれた一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

17-01-01-01.jpg

初詣は、地元の赤岳神社へ。
いつも静かな神社ですが今年は珍しく賑やかな家族がたくさん訪れていました!
木立の間からは雪の北岳が見えていました。

17-01-01-03.jpg

そのまま中央道に乗って、目指すは安曇野です。
諏訪湖近くから真っ白な北アルプスが迫り、期待が高まります!

17-01-01-04.jpg

穂高神社周辺は渋滞していて車が大混雑。

大きく迂回して、到着したのは有明山神社です。
有明山神社のご神体は有明山です。
奥社は山頂にあります・・・

17-01-01-05.jpg

素晴らしいた祐明門の彫刻に出会いたくてやってきました。

『明治35年(1902)に日光東照宮の陽明門に模して建てられた祐明門は、
和様に唐楼を混ぜ精巧美麗を極めた切妻軒唐破風付八脚門で、
内外部の彫刻は12支・24孝などを立川流彫刻師清水虎吉が彫り、
格天井絵は京都の画家村田香谷が画いている。
手水舎は飛騨の匠山口権之正の作で、虹梁・天井に彫刻が施されている。』
(神社説明書きヨリ)

17-01-01-06.jpg

連れ合いの干支のイノシシがお気に入り〜瓜坊がかわいいです〜

17-01-01-07.jpg

建造から100年以上経過しても傷みはなく、
生き生きとした動物たちが今にも動き出しそうです。

17-01-01-08.jpg

天井画の白狐様にもご挨拶〜〜

17-01-01-09.jpg

有明山神社の右手に正福寺はあり、
杉の巨木が祀られています・・・

17-01-01-18.jpg

「子宝杉」とも呼ばれています・・・

17-01-01-10.jpg

お寺の東側に魏石鬼の岩屋へと続く道があります。

17-01-01-11.jpg

遊歩道脇の石仏にまたお会いすることができました。

17-01-01-12.jpg
17-01-01-13.jpg

謎多いドルメン「魏石鬼の岩屋」です。

17-01-01-15.jpg

「魏石鬼の岩屋」から5分ほど山道を進むと、
道にほぼ垂直に10m以上も聳り立つ大岩があります。

17-01-01-14.jpg

その大岩の脇にも謎の彫り物が・・・
どうみても石仏を安置できるような形に彫り貫かれています・・・
何も説明らしきものはなし。これも不思議なことです。

17-01-01-16.jpg

山道脇はかなりの急勾配の崖。
崖下でガサゴソと音がしました。

17-01-01-17.jpg

猿?仲良く見つめる白黒コンビです。

17-01-01-25.jpg

さて、安曇野で気持ちいい散歩道といえば、「篠ノ井線廃線跡遊歩道」〜

17-01-01-19.jpg

快晴の暖かい絶好の散歩日和です。
いつもの駐車場に車を停めて、明科駅方面へ歩きました。

三五山トンネルを抜けると〜〜

17-01-01-20.jpg

そこは絶景の北アルプスが待っています!

17-01-01-21.jpg

常念岳。

午後で逆光になってしまいました。

17-01-01-22.jpg

独特の台形をしているのが有明山。

「天照大神が岩戸にこもった際に、
手力男命が岩を投げた時にここに落ち天下が明るくなった山である伝説が、
山名の由来の一説である」そうです・・・

17-01-01-24.jpg

廃線跡散歩は往復で1時間半歩きました・・・・

2017年、白黒コンビの前途は如何に〜〜

17-01-01-23.jpg

今年は「ビビリ」返上「ビビらせ」犬をめざす雪ちゃんです〜〜
(散歩中に突然よその人にダッシュしてビビらせること数回〜〜)

2017年も白黒コンビを温かく見守ってくださいませ
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 2 trackback 0
10.30
Sun
16-10-30-09.jpg

今朝の外気温はちょうど0度。
11月に入ったら氷点下になるでしょう〜〜
落葉も一気に進みそうです・・・

16-10-30-11.jpg

飯盛山方向の丘でもカラマツの黄葉が始まっています。

16-10-30-06.jpg

レンギョウは黄色から赤紫へ〜

16-10-30-10.jpg

あまりにも成長旺盛で、庭へ上がる階段の上にシュートが伸び切っています。
思い切って階段上部分の枝を切りました。

16-10-30-05.jpg

切った枝を見ると・・・なんとレンギョウの黄色い花。
こんな時期になって開花するのは初めて。

(たまに10月始めの暖かい頃に開花する事はありましたが)

16-10-30-12.jpg

花の咲いている枝は捨てられず、
玄関デッキの壺に投げ込みました・・・・ありがとう

16-10-30-04.jpg

さて、ストーブは本格的に焚き始めています。
庭側に積んでおいた3年ものの薪をいよいよ使います。

東側ですが、腐ったりすることもなく、
きれいなグレーになって使い頃です。

16-10-30-01.jpg

パンクしていた一輪車は、パンクしないというタイヤに交換して
蘇りました〜まだまだ働いてくれそうです

16-10-30-03.jpg

明け方は冷えていたものの、お日様が出ると気温は15度くらいに上がりました。
ぽかぽかデッキでのんびり過ごすめいちゃんです。

16-10-30-02.jpg

お日様の光・・・有り難いね〜

16-10-30o-1.jpg

さて、今日は織りはお休みして、
ヤクの内毛を紡いでおります・・・・

スピンドルは5本目になりました。

16-10-30o-2.jpg

5本目はまだ少し紡げそう。

16-10-30o-3.jpg

100gパックの残りを計ってみると26g。
74gを5本のスピンドルで紡いだということは、一本あたり平均約15g.
あと一本少しで100gが紡ぎ終えられそうです。

11月いっぱいで500gは紡ぎたいところ・・・・
(12月あたま頃から織りたいので)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
10.13
Thu
images_2016101322593932a.jpeg Unknown_20161013233255a0a.jpeg


13日午後9時に、
タイの王室庁が、プミポン国王が亡くなられたことを発表しました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

少し前より病状が悪化されていることは聞いていましたが、
実際にこのニュースを聞いて震えるほどの衝撃を受けています・・・・


タイのバンコクに暮らしていた間、
タイの人々がいかにプミポン国王を敬愛し、心から慕っているか、
いつも目の当たりにしてきました。
タイの人から、如何に国王が優れた素晴らしい王様かよく聞かされたものです。

この悲しいニュースを今、タイの人々がどのように受け止めているのか・・・
そのことを想像するだけで胸が痛みます。

多くの家では国王の肖像画を目立つ場所に飾っており、
街中でもいたるところに大きな肖像画が置かれていて、
その前を素通りすることは、普通はできません、必ずワイ(手を合わせてお辞儀する)してから通ります。

私自身も国王プロジェクトの品物を意識的に購入していました。
山岳民族のケシ栽培(アヘン)の代替物として高原野菜を作るプロジェクト、
果物栽培をしてドライフルーツを作るプロジェクト、
アロエから自然化粧品やサプリメントを作るプロジェクト、等々2000ものプロジェクトがあります。

そして彼らとの会話の中でしばしば話題になったのは、
国王が国民の心の支えとなっていること、
ご高齢なのでもしもの事があった場合にその後のタイ国を憂う声でした。

後継の国王のことも心配のひとつとなっていました・・・・
今はそのことよりも、
タイの人々の悲しみに寄り添いたいと思っています。


images-1_20161013231901d22.jpeg

次女のシリントン王女・・・庶民感覚があって誠実なお人柄が絶大な人気があります。
(私のタイ語の先生が大ファンでしたから・・・・)

次の国王は国王の指名によって決まるのです・・・・


⇧追記
14日になってワチラーロンコーン皇太子が国王になるというニュースが入ってきました。
世界はますますカオスに向かっているのかもしれません・・・・・



comment 0 trackback 0
back-to-top