05.26
Fri
****************************************
     <業務連絡>
昨日からiCloud への接続ができず、mac.comでの
メール受信ができなくなっています。
今日よりすべてのメール登録をg-mail に変更しました。
ご連絡の際はよろしくお願い致します。
****************************************



17-05-26-1.jpg

昨日に引続き雨模様・・・・
いつの間にか周辺は濃い緑に覆われ始めています。

17-05-26-3.jpg

午後からは霧が出始めました。
異界の霧〜〜

17-05-26-4.jpg

谷地の一角にサクラソウの群生があります・・・・
持ち主のない敷地ですので、植えたものではなく
自生のサクラソウだと思います・・・

17-05-26-5.jpg

こんな日陰が適地なのでしょう〜〜
雨に濡れてひっそりと咲く佇まいに惹かれます・・・

17-05-26-8.jpg

今年はユキザサの群生も目立ってきました。
蕾が膨らんでいます〜一斉に咲く日もちかいでしょう

17-05-26-6.jpg

昨日からお散歩不足なので
苦手な霧でもたくさん歩きたいめいちゃんです。

17-05-26-7.jpg

春の霧はコワくないのかな〜

17-05-26-2.jpg

今日も三分一湧水館へ行ってきました。
ちょうど午前中の苗が入荷したばかりとのこと。

一年草の苗はすべて50円なのですが、元気健康そのものです!

千葉からいらしたという女性が、持って帰りたいけど・・・
と迷っていらしたので、元気で良い苗ですよ〜っとおススメしたら
ご主人がダリアを買おう!と意気込んでました

17-05-26-9.jpg

ポンポンデージーのようなかわいい苗は、八重咲きのガーベラですx6株♡
ダリア、ガザニアも葉っぱを食べたくなるほど新鮮で元気です。

三分一湧水館へ行くお目当ては苗だけではありません〜
ここの季節限定草餅が絶品なのです!ハマります
(やっぱり花より団子ne♪)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 1 trackback 0
05.25
Thu
*****業務連絡*****
本日メール不具合のため、メール受信がまったくできません。
メールを下さった方、お返事ができませんがどうぞしばらくお待ち下さいませm(_ _)m
**************

17-05-25-1.jpg

昨夕から雨が降り始め、明け方には大雨になりました。
朝散歩は小降りになるのを待って、遅くでましたが
用足しだけで帰宅。

雨でしっとりと濡れた緑が目にしみます・・・

17-05-25-2.jpg

雨の中、玄関下のモンタナがポツリポツリと咲き始めました。

17-05-25c-06.jpg

雨の滴る巣箱から顔を出しているシジュウカラ。
今日も巣作りが続いています・・・

17-05-25c-07.jpg

巣箱の穴からちょっと外をのぞいている顔がほのぼのします〜

17-05-25c-08.jpg

何か入口付近の繕いをしている様子。

17-05-25c-09.jpg

細部へのこだわりがありそうです・・・

17-05-25c-10.jpg

なかなか出てきません・・・

17-05-25c-11.jpg

ようやく納得して顔を出しました。

17-05-25c-12.jpg

今日もまだ巣材を運び込んでいました。
妥協無し!納得の家作りが続いています

17-05-25a-1.jpg

さて、先日から続いている紡ぎ車のオリフィス通し作りです。
アンティークの糸紡ぎには、オリフィス通し(糸通し)が付いていないだけでなく、
吸込み口がとても細いので、アシュフォードやクロムスキーのオリフィス通しが使えません。

そこで工夫して手づくり。
そして手づくりするなら、思い切り楽しく〜〜

はじめに買ったコードは柔らか過ぎるので園芸用に転用しました。

新たに2.0mmのステンレス製の針金を購入したところ良さそうです

17-05-25a-3.jpg

針金が通るストーンビーズを選ぶと、これだけありましたが・・・
(選択の余地はなし)

17-05-25a-2.jpg
ひとつめ

最初に使ってみた、東京織り機さんの綜絖通しは先端が細すぎるので
先端部分を思い切ってカット!

下方は急に太くなっているので、そこをペンチで折り曲げると
誂えたようにぴったりに出来上がりました!

アイディアは良かったのですがこの綜絖通しは、
下部が太いので、これに通るビーズはなかなかないのが残念。

17-05-25c-01.jpg

作りおきのリネンコットンのカード織り紐を通して出来上がりです

紐通し部分があると、紡ぎ車から下げておけるのでとても便利です。
(使いたい時に、あれ、どこ〜?と探し回る必要なし!)

17-05-25c-02.jpg

アフリカ古渡のカーネリアンビーズが役立ちました
真贋はわからないですが、きれい〜と思えるのでこれでOKデス!

17-05-25e-2.jpg

ダブルホウィールのメーリンさんに早速吊るしました。
気に入った道具を使うと、何より作業がたのしくなりますね〜

17-05-25a-7.jpg
ふたつめ

ずっと温存していた、白瑪瑙石。
長さが7cmもあって、こんな大きなビーズどうするのぉ〜?と思っていたのですが
思わぬところで使うことができて良かった・・・・
ずっと待ってくれていたんだなぁ〜と嬉しくなりました。

17-05-25b-1.jpg 17-05-25b-2.jpg
裏表ともに天眼があります〜古くから護符として使われていた石なのだとか。
上下に付けたビーズはカーネリアンと白の縞瑪瑙です。

17-05-25e-1.jpg

これも猫ちゃんカラー用に織った、リネンコットンのカード織り紐が似合います〜
早速リトアニアの紡ぎ車に吊るしました。
かわいいです(自画自賛!)

17-05-25c-03.jpg
みっつめ

これも同様の素材。カード織り紐も付けました。
これは、2階に置いてあるスウェーデンの緑の紡ぎ車に吊るします〜

17-05-25c-04.jpg

これで、3台の紡ぎ車それぞれに専用オリフィス通しが吊るせたので
もう探しまわる必要はありません!

17-05-25a-4.jpg

材料があるのであと二つ作ってみました。
アフリカ古渡のカーネリアンディスクと粒ビーズ。
白は縞瑪瑙。色のあるものは素材は不明ですが石であることは間違いありません。

17-05-25c-05.jpg

もし欲しい方がいらしたら材料費のみでお譲りさせていただきますので
お問い合わせください。

17-05-25a-5.jpg

先端は、かなりの硬度があるので指では曲げられません。
ペンチで少しずつ丁寧に曲げていきます・・・

これ以上は小さくできません・・・

17-05-25a-6.jpg

下部は、これもペンチで少しずつ丸くしていきます。
かなりアバウトで滑らかにはなりませんが、アシュフォードのものを見本に
丸く捻りました。ちょうど指が入るくらいの輪です。

17-05-25d-2.jpg

オリフィス通しも出来上がって、気分よく紡ぎを再開。

いつもは2つのボビンが同時に回るようにドライブバンド(タコ糸)も
ダブルでセットしてあるのですが、
紡いでいると、一本が切れました。

そのまま片側だけで続行すると、これが軽い!
二つのフライヤーセットを同時に回すより、
当たり前ですが格段に軽くなりました。

17-05-25d-1.jpg

1時間ほどでこんなに紡げました。
これからは、手間を惜しまず、ドライブバンドは一本で
稼働させたいです。

17-05-25d-3.jpg

動いていない方にオリフィス通しもかけることができるようになりました。

17-05-25d-4.jpg

そろそろ夕方散歩では〜〜・・・・待ちくたびれている方・・・
ちょうど雨もあがったようです!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

______________________________________________________________________________________


ここからは個人連絡用。
ダブルホウィールの紡ぎ車の細部の画像が欲しいという
コメントをいただきましたので、下記に掲載します。

ついでにリトアニアのものも載せておきます。
どうぞご参考になさってください〜

17-05-25o1-1.jpg
17-05-25o1-2.jpg
17-05-25o1-3.jpg
17-05-25o1-4.jpg
17-05-25o1-5.jpg
17-05-25o1-6.jpg
17-05-25o1-7.jpg
17-05-25o2-1.jpg
17-05-25o2-2.jpg
17-05-25o2-3.jpg
17-05-25o2-4.jpg
comment 2 trackback 0
05.24
Wed
17-05-24-2.jpg

雲が広がって、風の冷たい一日になりました。
気温が乱高下しています。

玄関下アーチのモンタナの蕾が膨らんでいますが
明日からしばらく雨になりそうなのでこのまま辛抱が良さそう。

17-05-24-3.jpg

モンタナの向こうににはウワミズザクラが咲いています。
昨年までは咲いていなかった幼木。
まだ2mくらいの背丈ですが、今年初めて開花したようです!

17-05-24-4.jpg

玄関の階段では、三分一湧水館で50円で買ってきたベコニアが咲いています〜
もっとたくさん買えばよかった・・・
ウィッチフォードも似合うけれど、100円駄鉢が似合うんだぁ〜これが

17-05-24-1.jpg

ちょっと肌寒い陽気になりましたが、綿ぼこり回避のため
デッキで玉巻きをしました。

糊付けをした12綛1200gです!

17-05-24a-01.jpg

キコキコ玉を巻いていると、玄関の方から
コンコン、コンコン、っと小気味よい木を突つく音が聞こえてきます。

何々〜〜?っと立ち上がってみると、
シジュウカラが巣箱を内側から突ついている音です。

17-05-24a-02.jpg

コンコン、っと外で待っているオスに合図を送っているのでしょうか?
すぐに顔を出しました。

17-05-24a-03.jpg

周囲を警戒せず、すぐに飛出します!

17-05-24a-06.jpg

またしばらくするとコンコン、っと聞こえてきます。
毎回同じなので、やはりオスに合図を送っているのだと思います。

17-05-24a-05.jpg

玄関脇の栗の木に巣箱をかけたのは、やっぱり正解!
ウッドデッキから見て、ちょうど同じ高さなので
とても観察しやすいです

17-05-24a-07.jpg

穴の周りをしきりに突ついて音を立てています。

17-05-24a-08.jpg

そして顔を出して・・・(目が合いました!)

17-05-24a-09.jpg

うんとこしょっと、せり出して・・・・

17-05-24a-04.jpg

飛び立ちます。
すぐそばの枝に必ずオスが待っていて、
一緒にエサ探しに飛んで行っては、また戻ってきます。
2週間くらいは毎日これを繰り返すことになります〜〜

17-05-24b-1.jpg

さて、12綛の玉巻きはそれなりに時間がかかりますが、
地味にキコキコとハンドルを回し続けていると・・・・

目の前にヒガラがやってきました。
はじめこちらを警戒して白樺の枝に止まって見ているので、
「ヒガラさん〜〜こんにちは〜〜大丈夫よ〜〜」っと
声をかけると、デッキまでおりてきました

17-05-24b-2.jpg

手が届きそうなほど近くです。

めいちゃんの毛を一生懸命に集め始めました。
横に雪ちゃんの毛もあるのですが、ヒガラはなぜかめいちゃんを選択!

17-05-24b-3.jpg

すこしずつ丁寧にくわえていきます〜〜
オスがすぐそばで待っているのですが、手伝うつもりはないみたい・・・

17-05-24b-4.jpg

前が見えないのでは?

17-05-24b-5.jpg

それでもまだまだ集めます!
そしてオスと一緒に飛び立っていきました。

17-05-24b-6.jpg

この距離です!

17-05-24a-10.jpg

そろそろ夕方散歩の時間かな〜っと時計を見ると4時半を回っていたのでびっくり。
12玉作るのに3時間以上かかっていたようです。

糊付すると時々ひっかかったり、絡んだりするので
どうしても時間がかかります。

12玉無事終了。
ポツリポツリと雨が当たり始めたのでギリギリのタイミングになりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
05.23
Tue
17-05-23-10.jpg

少し雲が多くなってきました。
デッキで糸を干しながら庭に目をやると・・・

濃い紫の花が咲いています!!

17-05-23-09.jpg

ミヤマオダマキのようです。
カタクリの花壇の中にぽつりと一輪咲き始めていました。

植えたものではありません。
別荘地内ではオダマキといえば淡いレモンカラーのキバナノヤマオダマキ!っと決まっています。
紫のミヤマオダマキはほとんど見かけたことがありません・・・

本当に嬉しい驚きです!!

17-05-23-12.jpg

チゴユリも一斉に咲き始めています。

17-05-23-11.jpg

今年は特に元気な大きいチゴユリがたくさん咲いています。

17-05-23-13.jpg

わらび?

最近、めいちゃんの番犬活動が一層忙しくなっています〜
というのも、秋の茸採り同様に山菜採りの人が出没しているからです。
冬眠から醒めるのはヒトもおなじみたい・・・・

お留守の別荘の敷地や、我が家の庭のすみでガサゴソと音がするので
もう、大変です。
高枝バサミ持参で、堂々とヒトの敷地を闊歩していらっしゃいます〜
ワンコに吠えられたってなんのその〜〜あらっ、よくシツケてあるわねぇ〜〜などとおっしゃいます!

17-05-23-14.jpg

大好きなダンコウバイのちっちゃな芽が出ています。

17-05-23-05.jpg

ナルコユリ?それともアマドコロ?
レトロな灯りの傘みたいです・・・

17-05-23-04.jpg

嬉しい姫リンゴの白花。

17-05-23-06.jpg

昨年植えたばかりの斑入りノイバラ。

17-05-23-07.jpg

元気に新芽が出始めました。
ノイバラは強し。
斑入りの葉がきれい〜出始めの芽は赤いです。

17-05-23-08.jpg

ヤマウルシの新芽もきれいです〜コシアブラと間違えないように〜

17-05-23-16.jpg

さて、玄関脇の巣箱。
先日、シジュウカラが内覧していると思っていたら、営巣を始めました。

17-05-23-17.jpg

オスのシジュウカラがしきりとやって来て首を入れています。
中からかなり大きな囀り音が聞こえています。

17-05-23-18.jpg

囀りの声で気づいたほどです。
まだヒナが大きくなっているはずはないので、
抱卵しているメスへ給餌しているように思います。

万博公園の観察でも卵の孵化後3日はメスはヒナを温めて、
オスが給餌しているということでした。

17-05-23-19.jpg

穴の中から声が聞こえているのですが
じ〜〜っとのぞいても真っ暗で見えません・・・

17-05-23-03.jpg

こちらは庭側の巣箱です。

給餌している様子はないのですが、ジッと見つめていると
中で何かが動きました!

こちらもちょうど抱卵中のようです〜
2カ所同時の営巣は初めてなのでこれからが楽しみです

17-05-23-01.jpg

さて、お天気続きのタイミングで糸を干します!
昨晩精練しておいた綛300gと糊付400g。

糊付の方法がまだ確定していません・・・・
いろいろお試し中。

熱いお湯に綛を浸けると、なかなか手でさわれないので鍋の上に吊るします。
こうすると2〜3分で冷めてくれます。

17-05-23-02.jpg

デッキでしぼってから干します。

熱々のお湯に冷水を差して糸を浸けるとすぐに絞れるのですが
何となく糊付きが良くないように感じるのですが・・・
これからいろいろ試してみたいです。

17-05-23-15.jpg

お昼前にもう4綛糊付しました。こちらは冷水を差したもの。
違いを確かめてみます。

黒い方は、番犬活動真っ最中。

17-05-23-20.jpg

自家製蜂蜜レモン入りのリーフティーも用意!
準備万端で一日、デッキで仕事中。

25日の新着商品アップの撮影も終了。

新たに300g分の篠も作りました!

17-05-23-21.jpg

朝から夕方まで、一日デッキで過ごす季節になりました。
綿ぼこりのスゴイ作業なので、デッキで仕事ができるのは本当に有り難いことです!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

comment 0 trackback 0
05.22
Mon
17-05-22-06.jpg

今日も快晴で暑くなっているようです・・・
デッキに出ると爽やかな風が通り過ぎて気持いい朝。

一日、デッキで過ごす季節がやってきました!

17-05-22-05.jpg

昨晩精練しておいたヘンプコットン300gを早速干します。
続けて400gを糊付しました。

陽射しも風も理想的・・・半日で気持よく乾きました

17-05-22y-1.jpg

これは昨日の様子。

めいちゃんのブラッシング後に
いつものように毛を石で留めておいたところ、
今回はヒガラが集めています〜〜

17-05-22y-2.jpg

一生懸命、取りまとめています!

17-05-22y-3.jpg

必死さがにじみ出ています〜〜
白黒コンビの毛を持って行ったのは、
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ヒガラ。
使ってくれて嬉しいです

17-05-22y-4.jpg

さらに白黒別に置いておいたところ、
今日のところはそのままになっています〜〜

17-05-22-01.jpg

最近、毎日朝夕必ずイカルの番いがやってきます!

17-05-22-02.jpg

独特の鳴き方なので、来るとすぐにわかるようになりました。

17-05-22-03.jpg

今日は丸一日、玄関前の木の梢で鳴き続けていました。

17-05-22-04.jpg

おそらくすぐ近くで営巣しているのでしょう!
毎年5〜6月に頻繁に姿を見かけるイカル。

ヒナの姿も見せて欲しいな〜

17-05-22-08.jpg

周辺ではウワミズザクラが咲き始めています。

17-05-22-09.jpg

陽が長くなったので、夕方散歩の時間を少しずつ遅くしています・・・

17-05-22-10.jpg

夕方は一人ゆっくり歩くめいちゃんです。

17-05-22-11.jpg

足元に真っ白な花びらがいっぱい!

17-05-22-12.jpg

ヤマナシの花が散り始めています。

17-05-22-07.jpg

嬉しい発見は、姫リンゴの花が咲いたこと!
花芽が出始めたころに、ほとんど鹿に食べられてしまったので
今年の花はあきらめていたのですが、ちゃんと咲いてくれました

杏はなかなか咲きませんが、姫リンゴは寒さに強いようです。

17-05-22-13.jpg

バイカイカリソウもたくさん咲いています。

17-05-22-15.jpg

頭上ではモンタナの蕾が膨らんでいます。

17-05-22-14.jpg

今日はデッキ下に誘引してあるモンタナのモジャモジャツルを
整理しました。濃いピンクのモンタナも今年初めてたくさん蕾を付けています。

一斉に咲きそろうのが楽しみです〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
comment 0 trackback 0
back-to-top